【筋トレ】腰のトレーニング(下半身トレ)

こんにちはトソです。 人間が二足歩行になり起こった事の中に「腰痛」があります。 おっさんも仕事の関係上、狭い場所に体を入れなければなりませんので 体勢が少し崩れ腰に負担をかけてしまい筋が痛くなることがあります。 筋肉の筋を痛めているので2日ほど無理をせず3日位から歩き普通の生活を 送るようにしています。そうすることにより治りが早くなるのだとか。 動かないとそれだけ筋肉が固まってしまい治療が長引くと聞きました。 (ヘルニアの場合しっかりと治療が必要。) 腰の痛みがある時のトレーニング。 基本、腰の痛みがある時には壁を使って腕のトレーニングをしますが 腰の痛みが弱まってきた場合、腰に負荷を掛けないくらいの運動をします。 器具(ツイスター)を使い、腰を軽く回します。 下腹部を鍛える運動。 ①② ③④ ⑤ ①は脚を引いて伸ばしながら腹筋下部を鍛えます。②サイドプランク。 ③、⑤は③の写真が極端すぎたので⑤の写真を取り直しただけです・・・。骨盤を上下させます。 要するに④の様に腕、脚を上げて腹筋をすると③&⑤の感じが掴めます。 股関節のあたりにある筋肉や脚の筋肉が弱くなると腰痛を起こしやすくなりますので、腰痛に なった場合、痛さが多少良くなった時点でこの運動をしたり、腰痛予防として行います。しかし、 激痛がある時はもちろん休みが必要ですので無理は禁物です。 今日の筋トレ。 今日は下半身のトレーニングをワークしました…

続きを読む

ブログランキング参加しています。 もし宜しければクリックの方宜しく お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

人気ブログランキング