【筋トレ】胸&腹筋同時ワーク&肩&前腕部。

こんにちはトソです。 今日も雨です。子供達は勉強後、子供達各々 家の中で遊んでいました。 そんな時、次女が大笑いしながら・・・ 回っていたので撮りました。 彼女が座っている下にあるものは・・。 これ、ツイスター。⇑(真ん中は壊れてテープで貼って隠しています。) おっさんが以前に仕事で腰を痛めてしまい治療の為に 購入したものですが、あまり使わなくなりベッドの 下に置いてあったものを見つけ遊び道具にしてました。 雨だしね、面白いから良いかな。 (ちなみに長女もこれで遊び目が回って気持ち             悪くなっていました。) さて今日は少し疲れていたので筋トレ時間の短縮。 胸と腹筋のワークを交互に行いました。時間は約15分。 その後はスピンボール(パワースピナー)を使っての ワーク。 Chest + Abs MEGA。(胸と腹筋) https://www.youtube.com/watch?v=uU1s3E3UWE8 (12分バージョンもあります) 胸の横に腕を置き、踏み台を使ってワーク。 踏み台が少し高いので、もう少し低いものがあれば、 胸にもう少し負荷が掛かかると感じています。 Mixワークなので腹筋も。 時間も長くないワークなので風呂前とかご飯前にでも できる筋トレです。 続いて、スピンボール。 今回は手首を鍛えるというよりは前腕部と肩を 鍛えるワーク。…

続きを読む

【筋トレ】広背筋(午後の部)

こんにちはトソです。 (午前中の筋トレ(下半身強化)の続きです) 腕相撲が強くなりたい場合、どこの筋力をつけるか? 腕?手首? 実は広背筋を鍛えると腕相撲が強くなるそうです。 理由は相手の腕を引っ張る力が一番使うの筋肉、 それが広背筋なんだとか。 広背筋を手っ取り早く鍛える方法は”懸垂”。 懸垂を自宅で鍛えるとなるとぶら下がり健康器 要するに懸垂マシンやドアに引っ掛けるタイプの 器具が必要です。 残念なことにおっさんの住んでいる家は とても狭いので懸垂マシンの置き場所なんて ありませんし、引っ掛けるタイプを使用したならば ドア枠が簡単に壊れます。 おっさんが使える器具といえばダンベル。 ダンベルワークといえばFitness Blender。 トレーナーはDaniel Segarsさん。 上半身専用ワーク。 基本的には広背筋ではないのですがおっさんは 背中に意識をしながらワークをしました。 後ろに腕を持っていき背中を意識する。 (エクストラで重りを付けています。) 意識した状態で腕を上げる。 (写真は横に腕がありますがそのまま真上に持ち上げます。) ダンベルを頭の横後ろに持っていきます。 そのまま真上に上げます。 これは一部のみのワークですがとにかく背中を(肩甲骨辺り)意識するのみ! 効き目あり。背中つってます・・・。 それではまた。

続きを読む

【筋トレ】下半身強化(脚、お尻、下腹)

こんにちはトソです。 今日はイギリスは雨です。といってもこの国の 天気はとても変わり者。 晴れている場所あり、雪ありと変な島国です。 その雨の中ランニングやジョギングをしている 人達を多数見かけます。 おっさんも便乗しようと思うのですが風邪を 引いてしまうので無理です。走りません! 雨の日に家でできるジョギングやランニングの 代わりになるものはInsanity workoutです。 おっさんですが土曜日は午前中と午後にワークを しています。 なぜ午前午後ワークできるかというと長男長女、 嫁さんが日本人学校へ行ってるからです! 午前中のワークはInsanity workout max interval sports training。 時間は50分間。インターバルなので殆ど休憩なしです。 脚、大、中殿筋(お尻の筋肉)下腹に効き目があります。 途中、腕立てが入りますがほんの少しだけのワーク。 殆どが下半身強化ですね。 Insanity workoutといえばトレーナーはこの人、Shaun T! V字腹筋をします。下腹に効き目があります。 おっさん30代後半からジャンプ力が無くなったと 本当に悩み、原因は下半身の筋肉が落ちたのと ジャンプのタイミングが運動を止めてしまったお陰で わからなくなってしまったことが挙げられます。 このワークではジャンプをすることが多く脚力が 復活してきていることを実感してい…

続きを読む

ブログランキング参加しています。 もし宜しければクリックの方宜しく お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

人気ブログランキング