【筋トレ】指を鍛える。

こんにちはトソです。 こちらはまた雨。 しかし!雨にも負けない物凄い大群の野鳥が 夕方になると空を舞っていて糞が上空から 落ちてくるので気をつけています。 (本当に驚きの群れ!!) さて、今日の筋トレは15分間で脂肪燃焼させる ワークをしてみました。 「【MAMABURST】 15 minute Full Fat Blaster Workout.                 女性用のワークアウト 」 が!そのワーク記事はまた後日。 15分だけですがもの凄く汗がでます。 おっさんの顔汗と汗の付いたTシャツです。(汚くてすみません。) この15分間のワーク後にもう一つ筋トレをしました。 それは、”指” 握力を鍛えるのではなく指です。 使う道具はハンドグリップ。 まずは指4本から始めます。ハンドグリップをこの様に握ります。 親指は使わないでください。あくまでも指4本を意識する。 親指は添えるだけで4本の指でグリップを握る。⇑ 最初は30回目安で行いなれてきたら10回づつ回数を増やす。 次は親指を鍛えるのですがどうしても人差し指も使わなければ なりません!! この様にします。⇑ そして、親指と人差指でグリップを握ります。 (ジャッキーチェン”酔拳”の練習を思い出しました。) これも最初の目安は30回。慣れてきたら回数を増やす。 おっさんのハンドグリップはたま…

続きを読む

【筋トレ】背筋&腹筋

こんにちはトソです。 腰痛予防には背筋の筋トレが良いのか?または腹筋の筋トレが良いのか? おっさんにはわかりません。経験上としまして腰痛治療で Physiotherapy(フィジオセラピー。理学療法士。)に行ったことが あります。 イギリスではこのセラピーが一般的で、セラピストの腰痛治療は 腹部の筋肉を鍛えさせる事が多いですね。 そして背筋の筋肉を鍛えるというよりはストレッチをして腰を伸ばす 体操を教わります。 なぜならセラピストは痛み止めを嫌い、使用しない治療をしますが 正直おっさんんには効果が低い治療でした。 一番良いのはバランス良く腹筋と背筋の筋トレをすること。 そんな経験がありますのでバランスのとれた筋トレをワークしています。 Insanity Asylum Back & 6-pack。いつも通りShaun Tさんです・・・・。 腹筋の方はV腹筋が主です。 ワーク中は尾てい骨が痛くなるのでおっさんは座布団を使います。 V字腹筋はバランスを間違えると腹筋にはまるっきり効果が なくなるので注意が必要。 ダンベルを使うワーク。上に持ち上げて下げる。 おっさんのダンベルは5キロなのでこれをワークする時、 結構しんどいです。もう少し軽いやつがあれば良いのですが。 さて今回のメインは背筋ワーク。 ロープを使いますが、おっさんはいつも通り100均ゴムエキスパンダーを使用。 (一例です。) ゴム…

続きを読む

【筋トレ番外編】頚椎捻挫の改善方法。

こんにちはトソです。 おっさんは若い頃の無理が祟り首の捻挫が癖に なっています。 最初になったのは29歳。寝違えと思ってそのままに していたのがいけませんでした。 完治まで3週間。仕事の忙しさもあり病院には行く暇なし! 30代なかばロンドンで体育の先生と食事をする 機会がありまして首の話をすると、 「その症状は”頚椎捻挫”だよ。」といわれました。 症状は首の痛み、肩甲骨の痛み、肩こり、頭痛。 痛さが出た時に朝は自力で起き上がれないので タオルを頭の上に置き、痛みのない腕を使い引っ張って 起き上がります。 こんな感じです。⇑ 本来ならば初期症状時には安静第一、そして痛みがおさまれば マッサージなどを行います。 こうしてリハビリや整骨院に通い完全に治し、首の筋肉を 健康な状態に戻すことが重要ですがおっさんはしませんでした。 初期症状時の治療は本当に大切です。 何もしないで放っておいたばかりに癖になる 状態を自分自身で作ってしまいましたから。 しかし、おっさんは首が痛くなる原因がわかったので それを回避すれば普通に生活できるようになりました。 頭を洗う時に必要以上に首を下げなければ捻挫には なりません。 (下げすぎると首に負担がかかり、筋が”ピキン”となります。) 痛みが出る場所は黒い線で引いたところ。⇓ もしも痛みが出た場合はキネシオテープ又はテーピングを 貼り首と肩甲骨に人口筋を作りま…

続きを読む

ブログランキング参加しています。 もし宜しければクリックの方宜しく お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

人気ブログランキング